アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
京丹後  アルファ設計
ブログ紹介
私の仕事

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
歳末の感謝感謝感謝
歳末の感謝感謝感謝 今年も数日で終わり。 ブログもずいぶん久しぶりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/28 15:30
職人技
職人技 先日、出かけたアルバムの写真を見ていたら、 職人技のすごさに感動して写真を撮っていたのを見つけた。 格子戸の隠し錠だ。 それは外側表の方からは見えないようにした内錠だ。 縱の桟木の幅に組み入れた金物で落とし込みにより施錠する構造 格子の向こうの板は戸袋の板なので戸を締めたときは格子のみ見える ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 10:20
彼岸さくら
彼岸さくら 彼岸の入り 「暑さ、寒さも彼岸まで」の言葉通りに寒さもようやく和らいだ。 桜の花が咲いていると家族に聞いて、見に行った。 ほんとに咲いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/19 15:39
聖徳太子さんの太子堂
聖徳太子さんの太子堂 このブログのずいぶん久しぶり。 まさに気まぐれがズボラになったと。 この間色々と私生活でも仕事でも大変化があった。 とくに命・健康に関わることに直面し、学ぶこと意識改革させられた。 今回の紹介は、大工の神様と言われている聖徳太子さんが祀ってあるお堂:太子堂:の話です。 私たち建築関係者、特に大工さんは聖徳太子を大工の神様としてあがめています。 聖徳太子は、法隆寺を建てられときより建築の技術を広められたと言われ、道具:曲尺(sasigane)を 広められたとか。 そんわけで、当地に... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/06 12:06
春の海
春の海 先日、丹後半島の間人(たいざ)の旅館の建物検査に行った。 なかを巡回して窓辺からパチリ。 検査の不具合があれば、状況説明のため、写真をとって家主に見せるのだが、 この写真は絶景の景色を誇る客室からの眺めだ。 冬に荒れ狂う日本海を静かな客室から眺めながら、美味しい蟹ザンマイもいいが、 この季節の海の和やかなけしきもいいとおもうが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 16:49
春の風
春の風 春の風は気まま。 暖かいと思いきや、さむい。 気温の変化が激しい。 仕事の道すがら、いろいろな春の風を感じる。 桃の花、梨の花、散りゆく桜の花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 10:29
春ですねぇー
春ですねぇー 寒い日がまだまだ続くかと、思いきや。 当地にも桜がイッキにさきだした。 春の兆しをじゅうぶに感じられる。 春ですねぇー・・・・。 先日 知人に絵はがきを送った。 筆まめな人からは、早速に丁寧な礼状がきた。 ハガキ一枚でも、気持ちが伝わってくる。 いいですねー。 ちなみに今回の絵はがきの写真をお見せします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 18:28
春の嵐
春の嵐 ようやく春らしくなってきた。 天候も晴れると少し寒いが、春の陽気と感じられる。 テレビでも話題のPM.2.5のことを考えると花粉・黄砂にプラスして、 悩ましい限りだ。 今年はマスクを付ける日が多くなったが、 メガネが曇り見にくくて、やっかいな時が多い。 現場検査の帰りに咲きだした梅を見た。 白梅が目についたので車を止めてパチリ。 それではと紅梅を見つけてパチリ。 目に見えない微粒子のことは今は、忘れて・・・・。 田園のなかに咲くのどかな風景だ。 また後日現場検査の帰りに筋雲... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 16:39
笑い顔
笑い顔 政権が昨年代わり安倍総理のリーダーシップで景気回復が期待される。 景気は、気だ。といったひとがいる。 暗い雰囲気は、いいものではない。 顔もそうだ。美人でも暗い人は、綺麗さが、半減する。魅力的とは、言い難いだろう。 並みの人でも、笑顔の人は、いい。 景気良くなる、経済が活性化する。 多くの人がハッピーになる。 いいじゃないか、多少の不安があっても、笑顔でいこう。 今やれる仕事があり、働く体がある、わずかかもしれないが、役立つことができる。 人のため、世のために、働ける。 笑顔... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 17:36
一息つく
一息つく 街並みの環境に合わせるために車庫なれど?瓦葺き、漆喰壁、板張り、木製引き戸の外観にした。 たいへん立派な建物の設計をさせていただいた。 このたび完成した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/12 17:14
梅の花
梅の花 2月に九州の太宰府天満宮にお参りに行った。 そこで梅の盆栽を買った。有名な和歌にちなんで、 東風吹かば、においおこせよ梅の花・・・・・ と口ずさみながら。 まだ外は寒いので開花しないが、気候の変化と共に つぼみが大きくなってきている。 街並みの飾りの雛人形に添えて事務所前に出してある。 また久美浜の街内では、桜の花の飾りもある。 本物じゃないけど、飾り・雰囲気だ。 地元の人だけではなく、訪れたひとにもホットする気持ちが、 いいところだと思う。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/16 17:09
ユーモアたっぷり
ユーモアたっぷり もう師走。 仕事柄、とくに最近は耐震診断して、補強改修工事を、 行う話になることがあり、硬い話そのものが仕事となっている。 建築設計で、デザインが話題になることは、ドラマとしてあっても、また、 見た目にはもてはやされることはあっても、しっかりした技術や、コスト、経年劣化対応、 使い勝手、環境等が、バックにある。 建築物は、実用物でデザインを主体とした芸術品でないとおもっている。 よく人に言われるが、好きなデザインができていいですね、と。 とんでもない、見栄えの話しになるまえに、ど... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 16:42
秋祭り
秋祭り 今年も秋祭りの時期になった。 当地恒例の飾り太鼓台のお宮奉納だ。 町内5基の飾り太鼓台が、境内で芸を披露します。 毎年、練習なしのぶっつけ本番です。 みんな気合入れての芸で、観衆をおどろかせます。 子供のときから、観ていますが、、地元の人は今年はどこが、一番綺麗だったか、 話したり自慢します。 いつもながら、よその地域のひとにぜひ見てもらいたいと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/11 09:18
隠れ技
隠れ技 先日、山陰海岸の漁港で陸揚げしていた漁船を見た。 海に浮かんでいる漁船は、よく見るが、陸揚げしてあるのは、 普段見れないところ、船底が、見えると思い近くまで行った。 たまたま、誰もいなかったので、船底やスクリューを真近かで見た。 船底の形、ヒレのようなもの、スクリューの取り付け、船底の先端、・・・・・。 固定の方法も面白い。 見えないところの技だろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/28 17:49
復興は、まだまだ。
復興は、まだまだ。 東北新幹線が開通した、5月の初めに仙台・塩釜に行った。 親族の見舞いが、目的だった。 街の様子は、一部であったが、生で見た。 わたしの見たところは、比較的早く片付けが、されたようだが、 日常の様子の中に、押し流されたく車が、重なっていたり、 外壁のまったくない建物や、瓦礫の山を見ると、まったく異質な感覚を感じる。 それぞれの事情で、そうなっているのだろうと、思うが、 当事者としては、やるせないだろうなあ。 こちらの仕事で耐震診断の相談や、調査をさせていただいているが、 診断の結... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/02 20:34
桜満開
桜満開 ここ二日ほどで、暖かくなり近くの川の土手の桜も満開となった。 ニュースでは、地震の災害地、仙台でも桜が開花したとか。 自然の姿と言えど、見方によっては、無情であったり、 希望の開花であったり、と複雑に思える。 ぜひ、大変の状況下であろうが、希望の開花であってほしいと、 願っている。 昨日、今朝にも余震のニュースを聞く。 満開の桜を見ながら、 余震も原発も早く安定した状態になってほしい願うばかりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 16:58
大災害
大災害 先月3月11日より一ヶ月。まさしく想像を絶する出来事が起きた。 大災害、大惨事だ。その日は、大阪のとあるビル6階にて、建築の 構造セミナーの途中だった。 気分が悪くなり、頭がおかしくなった感覚だったが、目の前のペットボトルの水のゆれを見て、 地震と気づいた。 会場での速報によると、三陸沖とか。マグニチュウード8.いくらとか。 大阪での揺れから想像して大地震と考えられた。 東北仙台、東京は、どんなだろうと、気にしながら帰路へ。 大阪駅では、早速号外が配られていた。 個人的なことだ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 16:42
冬日
冬日 今年は、年越しから大雪となり、当地でも除雪車が、 フル運転だった。 今朝若干の積雪を見たが、今は晴れている。 当地方は、冬の天気が、にわかに崩れミゾレや雪降りになることを、 うらにしと言う。 今日は、逆に、朝雪があったが、今は、太陽が出ている。 まさしく天候の激しい変わりようだ。 弁当忘れても、傘忘れるな。と、言われるくらいだから。 今朝の丹後海岸は、暗かった。また小雪が舞って冷たかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 15:10
雪吊り
雪吊り 雪吊り今年も初雪前にはと、雪吊りをやってもらった。 これも風物詩かなあ〜と。最近は思うようになってきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 17:09
四つ葉のクローバー
四つ葉のクローバー 我が家の出窓に家内が置いていた袋から、 芽が出ていた。 驚いて何か聞いたら、人からもらったもので、 四つ葉のクローバーの種袋とか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 11:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

京丹後  アルファ設計/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]